11月第二例会を行いました

2020年11月28日更新

だいぶ遅くなってしまいましたが(^_^;)例会報告をさせていただきます!

今回は滝川委員長例会欠席のため副委員長のL大橋が担当いたします。

 

11月19日に11月第二例会を行いました。

この日は「とうかつ草の根フードバンク」代表の梅沢さんにお越しいただき、当クラブより玄米をはじめとする食料品の寄贈を行いました。

こちらの団体を通じた子ども食堂も現在流山市内に12か所まで増えたとのこと。

様々なボランティアの方々の力によって運営されているとのことですので、本当に頭の下がる思いです。

ただ、現在はこのコロナ禍のせいで子ども食堂が開けないため、食料品を直接困っている家庭に届けたり取りに来てもらってるとのことでした。

 

そもそも私が会長だった3年前に子ども食堂にご寄付をさせていただいたのがことの始まりなのですが、その在り方について誤解されている方もいらっしゃるようですので、私見を述べさせていただきます。

子ども食堂に賛否両論があるのは知っていますし、私自身も当初は疑問に思っていました。

一番皆さんが引っかかるのは、食堂に老若男女だれでも来られるという点で、必ずしも生活困窮者のみに限定していない点ではないでしょうか?

私もそこを率直に運営に携わっている人に聞いてみました。

すると分かったことがあります。

まず、本当に食べるものがなく困っている人だけにターゲットを絞ってしまうと、「子ども食堂に行く人=貧しい」というレッテルが貼られてしまうため他の人の目を気にして行けなくなってしまうということ。

それから貧困かそうでないかに限らず、様々な理由で親のいないところで寂しく食事をとっている子どもたちが結構おり、その子たちにとっては大勢の人たちと楽しく食事のできる場となっていること。

同様に孤食の高齢者にとっても近所の子どもたちと食事を通じて会話ができる場となっており、地域コミュニティを形成する機会が生まれている等々。

確かに運営する側にとっても当初の目論見とは違う方向に行っているかもしれませんが、これはこれで非常に存在意義のある活動だと思っています。

ですので、個人的には今後も流山ライオンズクラブとしてご協力できればうれしく思います。

 

前段が長くなりました。

それでは例会報告させていただきます!!

PR・IT副委員長 L大橋 和典

例会に先立ってお披露目されたのは、L町田が作成してくれた飛沫防止のアクリル板です。演台用と司会者用の2つ作ってくれました。L町田お手製の備品がまた増えました(*´▽`*)

いつもありがとうございます。

本日の司会はL前嶋です。未開封のフィギュアみたいになっちゃってますが、フィギュア好きの前ちゃんならきっと本望でしょう( *´艸`)

本日の「ライオンと呼ばるる人」はL小笠原です。流山LC44年の歴史の中でも、おそらく初めての外国籍の方による朗読だと思います。

何カ月も前から練習していたのを知っていましたので、見ているこちらが手に汗握ってしまいました(;^_^Aきっと皆さんも同じ気持ちだったでしょう。

上手に朗読を終えた後は、今まで聞いたこともないほどの大きな拍手が例会場に響きました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

L小笠原d(-_^)good!!

次は司会に挑戦ですね!

梅沢代表に米津会長と浦野WT委員長から目録と食料品の一部を贈呈しました。

次に梅沢代表からお礼と活動についてのご報告がありました。

このコロナ禍で失業や仕事の減少などにより、貧困家庭は増えているそうです。我々のお送りしたものが少しでも皆さんの助けになればと思います。

とうかつ草の根フードバンクさんを通じた子ども食堂などの活動のパンフレットをいただきました。まさにいい意味で草の根のように流山中に活動の輪が広がっていますね。

ライオンズクラブ国際協会の主力奉仕活動の中に「食糧支援・飢餓対策」という項目がありますが、

https://www.lionsclubs.org/ja/blog/Lions-Defeat-Hunger

私は数年前まで日本には無縁のことだと思っていました。正直に言ってこの現代に生活に困窮して食べたいものも食べられない人たち、特に育ち盛りの子供たちが沢山いることにショックを受けています。

ライオンズクラブの理念とも合致した活動ですので、今後の会長さんにもぜひ引き継いでいただきたい奉仕活動の一つです。

贈呈式が終わり、委員会報告、理事会報告、幹事報告と順調に終わりお食事タイムです。

本日は鯛の2色丼?です。炙った鯛と漬けの鯛が鯛めしの上に乗っかっていました。鯛のだしがよく出ていてめちゃくちゃ美味しかった~((美^~^味))モグモグ♪

テールツイスタータイムの前に浦野WT委員長からフードバンクに寄贈したメンバーの発表がありました。皆さんご協力ありがとうございました<(_ _)>

そしてテールツイスタータイムです。

本日はL小林プレゼンツの新型コロナクイズです。染野委員長はお休みでしたが、発熱とセキの症状があるとのこと・・・。ま・さ・か∑(゚◇゚;)

 

 

こちらがクイズです。ぜひ挑戦してみてください!

※答えは一番最後にあります。

全問正解者は3人でしたが、2人分しか賞品がないとのことで、記録係の私は潔く辞退しました( ;∀;)

抗菌グッズだそうです。

L渡邊、L関口おめでとうございます!!

 

例会終了後、「はな」さんでL小林とL小笠原の誕生会をやりました!おめでとうございます!!

米津会長も対象者だったのですがお休みです(´・ω・`)ショボン

 

「はな」さんで誕生会をやってもらいたいメンバーは遠慮なく申し出てくださいね(^_-)-☆

L小笠原が全力でお祝いしてくれますよ!!

もちろん私も( ◠‿◠ )

 

 

おまけ

11月28日付の読売新聞朝刊の東葛面に「フードバンクふなばし」の記事が載っていました。ところは違えど状況は似ているようです。ご参考までにどうぞ。

 

 

新型コロナクイズの答え

1枚目

1.× 医療現場がひっ迫するのでまずは様子を見ることが重要ですが、我慢しすぎて重症化しないよう注意してください。

2.〇 屋外での活動は3密を避けて適度に行っても問題ありません

3.× 外から帰ったら手洗いうがいは必須です。

4.× 呼吸困難になる可能性があるので適宜マスクを外して運動しましょう。

5.× 密室ではなるべくしゃべらないようにしましょう。

6.〇 石鹸を使って30秒手洗いをすることでウイルスの数を大幅に減らすことができます。

7.× ソーシャルディスタンスを心がけてください

8.× 手についたウイルスを他の人に移してしまうかもしれません。むやみに商品を触るのは控えましょう。

9.× 体調の悪いときは相手のためにも人に会うのは控えましょう。

10.× 各々が料理を取り分ける際にウイルスに感染するリスクがあります。できるだけ小皿料理にしましょう。

 

2枚目

1.

2.〇 ちなみに石鹸を使わない15秒の水洗いでも、99%のウイルスを除去できるそうです。

3.× アルコールの濃度が落ちてしまい十分な効果を得られません。

4.

5、× 手にウイルスがついてしまいます。長袖着用時はひじの内側などで咳やくしゃみの飛沫をガードしてください。

6、× トイレットペーパーはコロナ禍でもなくなりません。デマに踊らされてパニックにならないようにしましょう。

 

以上、何問正解できましたか?

全問正解でしたらL小林から賞品をもらってください( *´艸`)

 

終わり

 
前のページに戻る
ページトップ