井戸掘り大作戦!Part1

2021年11月23日更新

11月7日よりCN45周年の記念事業となる、防災用の井戸掘りを始めました。

第一弾として選ばれた場所は加にある加岸児童公園(通称えんとつ公園)です。

こちらを管理する自治会である加岸自治会さんの自治会長をL渡邊が務めているということで、とんとん拍子に話は進み、記念すべきこの日を迎えました。

すでにいくつか手掘りで井戸を掘った実績のある市議会議員の西尾段氏のご指導、ご協力をいただき、メンバー総出で人力で井戸を掘ります。

当初の予定では7日~10日までの4日間の工期でしたが、9日が雨で中止になった他、思ったよりも深く掘らなければいけなかったため11日、14日、21日と工事日が延長し、最終的には完成まで延べ6日間かかってしまいました(;´Д`)

やはり想定どおりにはいかないものですね。

しかしそのかいあって水は全然枯れることなく出続け、西尾氏によると非常に優秀な井戸だそうです(^^)

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

井戸掘りに参加できなかった皆さんも、まだ水に若干の砂が混じっていますので、お近くに立ち寄られた際はぜひ水を汲み上げてください。

さて、井戸掘り大作戦Part2は2月11日より名都借のやまびこ公園で行う予定です。

その際にはまた皆さんの参加をお持ちしております!

よろしくお願いいたします。

幹事 L大橋 和典

 

※筆者多忙のため(汗)この記事は随時加筆いたします。

気長にお待ちください<(_ _)>

 

1日目

前嶋事業部会長の挨拶でいよいよスタートです!

自治会長不在の為、副自治会長のご挨拶をいただきました。

金谷CN45周年実行委員長の挨拶。この日2度も転ぶことになろうとは、この時は思いもよりませんでした( *´艸`)

關会長のご挨拶。待ちに待った記念事業の始まりにご満悦( ◠‿◠ )

ご指導をいただく西尾氏からもご挨拶と注意事項をいただきました。

記念すべきひと掘り目を会長が務めます。まずは実行委員長と記念撮影。

さあスタート!と行きたかったところですが、芝が邪魔でドリルの歯が入らず急遽スコップで少し掘りました(^_^;)

さあ井戸掘りスタートです!

副自治会長にも記念に掘っていただきました。

15分足らずでここまで掘り進みました。このころは「1日で掘れんじゃないか?」なんて軽口が出るぐらい順調だったのですが、さすがにそんなに甘くはありませんでした(+_+)

このころはみんな饒舌でした。このころは・・・

1m弱掘ったところであっという間に水が出ました。さすが長い間田んぼだった土地です。あの頃の僕たちにはすべてが順調に思えていました(遠い目)。

ベテランメンバーも関係ありません。全員で掘ります。

このころになるとチームワークが生まれ、協力しながら掘り進めました。

ご近所の方も記念に掘ってくれました(^^)/

女性メンバーも関係ありません。全員で掘ります。

みんな大好き、通称シュポシュポが始まりました。穴掘りの邪魔になる泥を掻き出します。

水混じりの泥がベチャベチャと出てきて汚れる作業ですが、成果が見えるのでみんなやりたがります\(^o^)/

この日誕生日のL米津に關会長からケーキのプレゼント。おめでとうございます!いっぱい働いてね(^_-)-☆

午後になって女性メンバーも続々合流してきました。

米屋の娘もがんばります!

世田谷の箱入り娘もがんばります!!

瓦屋の大女将も頑張ります!!!

日曜だったので公園で遊んでた子どもたちにも大人気(*^^)v

1日でこんなに長い管が入るほど掘りました。

本日の成果は6m50cmほどです。

お疲れ様でした!

 

2日目

さあ、今日も頑張りますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

平日で参加人数も少ないため一人一人の負担が大きくなります(^^;)ムムム

固い層にぶつかってしまいなかなか掘り進みません。我慢の時間が続きます。口数も少なくなります(+_+)

午後になり違うメンバーが合流してくれました。肩を痛めているL鏑木も痛みを忘れて一心不乱に掘ります。

L小笠原も泥だらけになって頑張ってくれました。

L小笠原の2人の娘さんも応援に駆けつけてくれました(^^♪

パイプもこ~んなに長くなりました。本日の成果、7m60cmでした!

 

3日目

9日が一日雨のため中止となりましたので、10日が作業3日目となりました。

私はこの日1日出張の為、お休みさせていただきました。

スイマセン。

今日も一日頑張んべぇ~(゚⊿゚)!

西尾さん一人だったらどうしようと思ってたので、たくさん参加してくださった方がいて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

井戸掘りのマスコットボーイことL川村。足がすごく短いですがカメラの写りのせいだと思いたいっ!!

皆さんお疲れさまです!

なんかいい写真ですね(*^ー゚)b グッ!

いよいよ中に刺すパイプの準備も始まりました。

本日は10mぐらいまで掘れました。当初の目標の7mをすでに大きく上回っていますが、砂の層に当たらないため掘り進めます。質の変化はあるものの、未だ粘土層しか出てこないんです( ;∀;)

 

4日目

今日こそは完成させるぞ!と意気込み本日も始まりました。

午前中は少人数で頑張ります。

こ~んなに長いんですよ!!

午後になり参加メンバーも増えました。

多忙の自治会長も遅ればせながらやっと参加し、楽しそうに掘ってくれました。しかしこのあと彼を悲劇が襲いますw(゜o゜)w

12m弱まで掘り進んだところで事故が起こってしまいました(;-ω)

ドリルの取っ手部分が折れてしまい、折れた破片が勢いで近くにいたL渡邊の手の甲に当たってしまいました。見る見るうちに腫れてきたので心配しましたが、後日病院に行ったところ打ち身だったということです。大事に至らなくて良かったですε=( ̄o ̄;A)フゥ

 

今日はここまでです。

続きはまたいつか(;^_^A

 
前のページに戻る
ページトップ