井戸掘り大作戦PART2 その2

2022年03月04日更新

前回の続きです。

早速見てください(*^-^*)

 

幹事 L大橋 和典

 

4日目

14日(月)に4日目の作業を行いました。

この日の午前中は天気が悪かったので、午後のみの作業となりました。

穴掘りは終わったので仕上げの工程に入ります。

まずはパイプの周りの隙間に小石を詰めていきます。

続いてポンプを置く台座にするブロックを積むためのモルタルを練ります。

L福田も率先してこねていました。

おてんばですね( ◠‿◠ )

中にはちゃんと鉄棒の芯も入れています。

パイプの中が大分砂混じりの水だったのでシュポシュポで汲み上げます。

L野能がきれいに仕上げてくれました。

専門外とは言え、さすが職人さんですね(*^▽^*)

怖い顔のおじさんが穴を掘っていますが、死体を埋めるための穴を掘っているわけではありません(;^ω^)

近づくと砂をかけられそうですが(笑)、浸透桝を埋める穴を掘ってくれています。

ポンプを付けましたが、砂混じりのドロドロの水しか出てきません(>_<)

また明日です。

 

5日目

朝からパイプの中の砂水を出す作業です。

砂だらけです。

スチールバケツの周りの黄色い部分はすべて砂です。

午後になっても状況は変わりません(;´Д`)

地盤沈下しちゃうんじゃないかっていうぐらい無限に砂が出てきます(+_+)

ご覧のようにねっとりとした水です。

進展のないまま今日の作業は終了です(; ・`д・´)

 

6日目

19日(土)にとうとう6日目の作業となりました。

朝一で水を出してみましたが、状況は全く変わっていませんでした ;つД`)

作戦会議です。

とりあえずしばらく汲み上げてみます。

が、全く状況は変わりません。

水量もなくすぐに枯れてしまいます。

シュポシュポで砂を汲み上げてみます。

パイプの底から砂が上がって来るんじゃないのか?

ということで、大き目の石をパイプの中に入れてみましたが、何も変わりません。

まだ上がってきてるのでは?

ということで小さめの石をさらにその上に入れてみましたが・・・

な~んも変わりません(ノД`)・゜・。

途方に暮れるボク達・・・

ポンプにもこ~んなに砂が溜まります。

明日はどうなる???

ということでこの日の作業は終了です。

 

7日目

20日(日)にとうとう7日目の作業に突入しました。

もう開き直ってできることは何でもやってやろう!ってことになりました。

まずは、パイプの中に溜まってる砂を全部出せば水がきれいになんじゃね?ってことで、パイプの中にホースを刺して水道水を注入しながら中の清掃を試みます。

当然ですが水道水混じりの少しきれいな水が出てきます。

ただ、昨日入れた小さな石も吸い上げられてしまい何度もポンプにつまり、あまりうまい具合とは言えません。

ある程度水道水を注入しながら汲みだした後、水がきれいになったかやってみましたが砂しか出てこない(>_<)

おまけにバケツ2杯半ぐらいで枯れてしまいます。

おそらく入水用に空けた横穴からも砂が大量に流れ込みきりがないのだろう、という結論に達しました。

このころになると、もはやこの井戸は諦めて潰してまた他のところに一から掘るか、という話も出てきました。

潰す前に一応やってみようということで西尾さんが提案したのが、「この場所は1m半ぐらい掘ったら水が出てきたのだから、パイプを引き上げて穴から砂が入ってこない層(黄色い砂の層の手前の層)で止めれば水量は確保できないかもしれないけど、とりあえずきれいな水は出るんじゃないか?」という案でした。

まあ、潰すぐらいならとにかくやってみましょ!

パイプの上部にロープを通す穴を空け、鉄パイプを使い人力で引き揚げることにします。

プロのL染野は絶対無理だと言っていました。

最初はテコの原理を使い、ある程度出たところでみんなで力を合わせて持ち上げます。

するとニュニュニューっとパイプが持ち上がりました!

そしてパイプを切りもう一度同じことを繰り返します。

 

これを4回ぐらい繰り返しました。

するとパイプ内の水面がじわじわと上に上がっていることに気が付きました(゚д゚)!

これはもしかして!!

給水用のパイプを中に入れポンプで汲み上げてみることに!!!!

ジャージャー水が出てきます。

全然枯れません。

しかもだんだんきれいになってきてるような・・・

汲めば汲むほどどんどん水がきれいになっていきます!

水も全然枯れない!

やった\(^o^)/

遂にやった!!

この時のみんなの喜びはすごかったです(*´▽`*)

我々はこれを「名都借の奇跡」と呼ぶことにしました(ウソ)

どうにかこうにかやっと完成です!!

結論から言うと、この土地は4mほど掘れば井戸に出来たようです(;^ω^)

いや~土の中のことは分かりませんからね~。

頑張りすぎちゃったのがいけなかったんですかね~。

ということは2日で完成させられたってことですね(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

我々が去った後、親子連れが早速遊んでくれていました。

どんどん水を出してやってください(*^-^*)

お疲れ様でした!

 

その後

2月23日に逆止弁とプレートの取り付けに金谷実行委員長とL野能と行って参りました。

今日もきれいな水がジャージャー出てきます(*^^)v

見た目だけなら飲めそうなぐらいです!

プレートを付け完成です。

後日贈呈式で「このみずはのめません」の看板を自治会長にお渡しして全任務完了です。

 

皆様本当にお疲れ様でした!!

 

 

終わり

 

 
前のページに戻る
ページトップ