menu

流山ライオンズクラブのホームページ

3月第二例会を行いました

公開日:2016年03月26日 カテゴリー:2015〜2016年度, 新着情報, 活動報告 タグ:

3月17日に3月第二例会を行いました。

本日は欠席者も多く、ちょっと寂しい例会となってしまいました。

なお、会計のL大石は例会を忘れて家でお酒を飲んでいたそうです。

ふざけてますね~(;´Д`)

次回のファインが楽しみです(笑)

ただ、4月17日にスーパーキッズフェスを控えた特別実行委員会のメンバーは、欠席者無しで熱い会議を行いました。

例会後の貴重なお時間ですが、みなさん本当にお疲れ様です。

スーパーキッズフェス、絶対成功させましょうね!

第二副会長 L.大橋 和典

DSCF2717 (640x480)

司会はL金谷です。来期幹事の噂もありますが、いかがなんでしょう(笑)?

DSCF2712 (640x480)

ライオンと呼ばるる人はL海老原です。スーパーキッズフェスを運営する特別実行委員長です。お忙しいでしょうが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

DSCF2716 (640x480)

本日のお弁当です。カキフライは私の大好物なんですが、奥様が嫌いなので、我が家の食卓に上がることはありません(´;ω;`)

DSCF2718 (640x480)DSCF2720 (640x480)

本日のテールツイスタータイムは防災クイズです。東日本大震災のおこった3月11日に近いということで、忘れかけた防災意識を今一度取り戻すための企画です。

大切なことですので、覚えるまで何度でもチャレンジしてください。

防災クイズ

※クリックで大きくなります。答えは一番最後にあります。

DSCF2722 (640x480)DSCF2725 (640x480)

例会後の特別実行委員会です。L前嶋はお勉強のためオブザーバーとして参加してくれました。将来を渇望される若手です(´∀`)

 

 

 

 

 

 

防災クイズ答え

第一問 ③机の下に隠れて身を守るのが先決です。最近のガスメーターは強い揺れを感じると自動的にガスを止める機能が付いていますので、慌てて元栓を締める必要はありません。

第二問 ⑨万が一建物が倒壊し生き埋めになったとき、助けを呼ぶのに役立ちます。大声を出し続けるのは体力の消耗に繋がりますし、非効率的です。

第三問 ②ガソリンスタンドは危険物を取り扱っていることもあり、丈夫に出来ています。意外にも火にも強いそうです。

第四問 ①買い物カゴは意外と丈夫に出来ています。強い揺れで真横に飛んでくるものからも頭を守れます。

第五問 ①ヒモやジャンパーだと脇の下にしか力が及ばないため、結局強い力が無いと運べません。

第六問 ②長時間足や腕が重い物の下敷きになっていると体内に毒素が発生し、急に取り除くことで毒素が血液を巡り心臓停止などを引き起こす(クラッシュシンドローム)可能性があるので、むやみに動かさない方がよいそうです。

第七問 ③空気を入れて(呼気ではありません)頭から被ると2~3分呼吸が出来るので、煙を吸い込まないで避難が出来ます。もちろん袋にある程度の大きさが無いと不可能です。

第八問 ③道路の端を歩くと、側溝、マンホールのフタが外れたりしている可能性があり危険です。先頭は長い棒で安全を確認しながら着実に進みます。

第九問 ③東日本大震災で経験済みなので、すみやかに高台に逃げるのは常識になっていると思いますが、津波は引き波無しで襲ってくることや地震発生後2~3分で襲ってくることもあるので、注意が必要です。

第十問 ①この問だけ「間違っているのは?」なので注意!瓦屋根は屋根が重くなるので、台風や雪には強いですが重心が高く地震には弱いそうです。昭和56年に建築基準法が改正され新耐震基準が制定されたので、それ以降の建物は地震に対する強度が向上しています。 

流山ライオンズクラブ事務局

流山ライオンズクラブ事務局
 〒270-0163
 千葉県流山市南流山5-4-12
 ゆたかコーポ1F
 TEL :04-7159-5138
 FAX :04-7159-8695

事務局稼働日
 月曜日・火曜日・木曜日
 AM 10:00〜PM 4:00