チャリティ市民綱引き大会を行いました!!

2017年04月27日更新

4月16日にキッコーマンアリーナにて、「チャリティ市民綱引き大会」を行いました。

これは、今年流山ライオンズクラブがCN40周年を迎えるにあたり、何か大きな市民参加型のスポーツ大会をやりたい!との野能会長たっての希望により開催されたイベントです。

わたくしL大橋が記念事業委員長として実行責任者を仰せつかったわけですが、初めてのイベントということで本当に苦労いたしました(;´∀`)

企画、立案の段階から様々な方々よりご支援、ご協力をいただきこの日を迎えることが出来、喜びもひとしおです。

男性、女性、男女混成と全部門合わせて28組、総勢300人弱の方々がご参加して下さり、おかげさまで大変盛り上がったイベントになりました。

企画の段階では2倍ぐらいのチームを集める予定でしたが、会場のキャパシティや試合時間、そして運営の手間などを考えるとちょうどいい規模の大会だったかもしれません。

帰り際や後日、たくさんの方々から「楽しかった!」「またやってよ!」「次回も参加したい!」等々、非常に暖かいお言葉を頂戴し本当にうれしかったです。

まあでも、運営が本当に大変でしたから来年は無いと思います。

多分(^_^;)

 

また、今回審判で大変お世話になりました「おおたかスポーツコミュニティ流山」の皆さん、いろいろご相談に乗っていただいた「千葉県綱引連盟」の皆さん、並びに大会当日はご紹介できませんでしたが、個人的に色々アドバイスを下さった「我孫子市青少年相談員連絡協議会」の矢作会長、本当にお世話になりました<(_ _)>

皆さん無しでは今回の大会は出来ませんでした。

そして参加者への物品のご協賛を頂戴した、FVイーストジャパン㈱様、サントリービバレッジサービス㈱様、流山キッコーマン㈱様、㈱ファンケル美健様(50音順)、本当にありがとうございました。

頂戴したお品は参加者の皆様にお土産としてありがたく配布させていただきました。

 

皆様のご協力で大会が盛大に行えましたこと、この場をお借りして今一度感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

また、競技に参加して下さった皆様!

本当にお疲れ様でした!!

※内容非常に盛りだくさんになっておりますので、お時間のある時にゆっくりお読みください。

第一副会長兼記念事業委員長 L大橋 和典

委員会メンバーを中心に10時前から会場設営等の準備を始めました。

大変な、賞品の仕分けは女性陣にお願いしました。男性陣は主に肉体労働です。もう休んじゃってる人たちもいますけど(^_^;)

また、今日も野能会長の息子さんの輝竜君が手伝いに来てくれましたd(>_・ )!

会長と私でライオン誌の取材を受けました。後日出来上がった原稿を見せていただきましたが、さすがはプロといったすばらしい記事です。ライオン誌をお楽しみに!

11時半になり皆さんお集まりになりましたので、会長からご挨拶と私から本日の説明をいたしました。

12時を過ぎ参加者の皆さんが集まってきました。最初は私も受付にいたのですが、いろいろな方面から呼ばれるので座っていられなくなってしまいました。L前嶋、L林、おまかせしちゃってすいませんでした(;^_^A

いよいよ開会式です。

司会はもちろん金谷幹事です。

野能会長のご挨拶。

来賓でお越しいただいた井崎市長、後田教育長、そしてライオンズメンバーでもある齊藤健衆議院議員からご挨拶を頂戴しました。井崎市長は綱を引く機会があるかも?ということで軽装でいらしてくれました(笑)

ご紹介だけでしたが、小宮県議、武田県議、樫村育成会長、千葉県綱引連盟の松井様にもお越しいただきました。

審判として大変ご協力いただいた「流山スポーツコミュニティおおたか」の皆さん。

わたくしから協賛企業のご紹介と競技の諸注意をさせていただきました。最近腹が出てきていると野能会長に指摘されてしまいました(^_^;)飲みすぎですね。

スポーツコミュニティの小林さん指導のもと、全員で準備体操をしました。運動不足の体にはこれが結構きつい(>_<;)!

さあ!いよいよ白熱した試合が始まりました!皆さん本当に真剣です!!

子どもたちに一番人気はやっぱりちーば君!

変な人たちにも人気ですけど・・・(^_^;)

白熱した予選が進みます。男性は2ブロック各7チームのリーグ戦なので6試合。女性は4チームなので3試合。混成は2ブロック各5チームのリーグ戦なので4試合あります。1試合でもやってみると分かりますけど、かなりハードです(;´Д`)

私と会長も勝敗の集計に大わらわです(;^_^A

予選リーグ終了後の休憩時間に子供たちとライオンズメンバーによるエキシビジョンマッチも行いました。

子どもたちも喜んでくれて良かったですが、メンバーの満面の笑みを見てください( ◠‿◠ ) 間違いなくこの日一番の笑顔ですね!

そして決勝に進出するチームが決まりました。

男性部門はAブロック1位の「京和ガス」チームと2位の「株式会社斉藤商店」チーム。そしてBブロック1位の「F・D NAGAREYAMA」チームと2位の「流山工業団地」チームの4チーム。

混成がAブロック1位の「Mixバトラーズ」チームと2位の「shu-shu-train」チーム。そして、Bブロック1位の「青少年ソーダンズ」チームと2位の「クラーク柏B」チームの4チームです。

予選以上に白熱する男性チームの決勝トーナメント!予選リーグでダントツの強さを見せた「F・D NAGAREYAMA」チームをどこが止めるのか( ゚Д゚)つ〃!

混成チームの決勝トーナメントも熱い!応援する人たちにも熱が入ります(っ`・ω・´)っフレーフレー!

 

そして結果発表~\(^o^)/!!

まずは男性部門第3位は!

「株式会社斎藤英次商店」チームの皆さんです!おめでとうございます!!

柏に本社を持ち、千葉、茨城に9つの営業所を持つ紙の問屋さんです。私の会社がお得意様なんで、手心加えてくれても良かったんじゃないですかね?専務(笑)!

 

つづいて第2位は!

「京和ガス」チームの皆さんです!おめでとうございます!!

意外な強さを見せた皆さんご存知のガス屋さんです。メンバーのL海老原の会社です。社員さんの頑張りに鼻高々でしょうね(^_-)

 

そして優勝は!

圧倒的な強さを見せた「F・D NAGAREYAMA」チームの皆さんです!おめでとうございます(○´∀`)//””パチパチ

皆さんのご職業は公表しちゃっていいのかわかりませんが、1枚目の写真のポーズでなんとなく分かりますかね(笑)?町を守るお仕事です(*^_^*)

 

続いて男女混成部門の表彰です。

まず第3位は!

「青少年ソーダンズ」チームの皆さんです!おめでとうございます!

何を隠そうわたくしも青少年相談員の一員でして、今回無理言って出てもらったので、入賞出来てホントに良かったですε-(´∀`*)ホッ

 

続いて第2位は!

「shu-shu-train」チームの皆さんです!おめでとうございます。

美原にある「創作ダイニング集」さんのマスターを中心としたお仲間です。この日のためにおそろいのTシャツを作って参加してくれるほどの気合の入れようです(^ω^)料理もおいしいので是非お立ち寄りください。

 

そして第1位は!

「Mixバトラーズ」チームの皆さんです!おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

L橋場の所属する某格闘技団体の方々です。体つきからして全然違いましたから、強さも群を抜いていました!

 

そして最後に女性部門の発表です!

第3位は!

「KAGUYA 輝夜」チームの皆さんです!おめでとうございます!

柏にある陽気な飲食店のメンバーです。残念ながら私は良く存じ上げないんですけど(^_^;)

 

そして第2位は!

「はな」チームの皆さんです!おめでとうございます!!

こちらは初石にあるフィリピンの方を中心としたノリのいい飲食店のメンバーです。ま、私は良く存じ上げないんですけどね(;^_^A

 

そして最後に第1位は!

「美田クラブ」チームの皆さんです!おめでとうございます( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!

ママさんバレーのチームだそうで、やはりスポーツをやっている方は違いますね(*^_^*)

 

皆さんおめでとうございます!!

皆様からお預りしたエントリー費は「流山市青少年育成会議」の樫村会長にお渡しいたしました。

ライオンズクラブは青少年の育成に力を入れています。

最後は参加者の皆さんと記念撮影。

メンバーも記念撮影。

終わった後は疲れた体にムチ打って(笑)後片付けです。L町田の娘さんもお手伝い。偉いねひかりちゃん♡

この人たちは何が楽しくてこんなことをやってるんですかね(;´・ω・)シンダフリ?

ジェネレーションギャップを感じます(笑)

片付けも終わり、恒例の「せきや」さんで打ち上げです!「朝まで飲んでやるぞ!」と意気込んでいましたが、この後2次会の店で11時ぐらいに眠くなってしまい帰りました(^_^;)恐ろしいことに、その後水曜あたりまで疲れが抜けませんでした(TーT)

 

終わり

 
前のページに戻る
ページトップ