menu

流山ライオンズクラブのホームページ

流山市民祭りに参加しました!

公開日:2022年11月04日 カテゴリー:2022〜2023年度, 新着情報, 活動報告 タグ:

10月30日に行われた流山市民祭りに参加し、焼きそばの販売と献血、薬害防止活動のお手伝いをしてきました。

新型コロナにより3年ぶりの開催となった市民祭りですが原則会場内の飲食は禁止とのことで、担当の事業委員会では何を販売するかというところから議論されたそうですが、結局お持ち帰りがしやすく利益率もそこそこいい焼きそばに落ち着いたようです。

焼きそばはお手の物のはずでしたが、やはり3年ぶりということで、最初のセッティングはみんなの記憶を振り絞りながらなんとか終えることが出来ました(^_^;)

飲食が出来ないとのことなので来場者の予想が付かず、とりあえず750食の販売を目標に焼き始めましたが、いざ蓋をあけてみると皆さんイベントに飢えていたのか物凄い人出で、休む暇もなく約800食を11時前には完売してしまいました!

ライオンズクラブの焼きそばは屋台と比べても安いので、毎回非常に人気があるんですよね(*^-^*)

勿論この収益は会長の希望を加味したうえ、必要とされるところにご寄付をさせていただきます。

 

また、コロナ禍の為なのか献血の方は希望者がやや低調で予定人数に少し届かず残念でしたが、薬害の方はお子様用のプレゼントの効果か、たくさんの方々にご訪問いただき今までにないほど大盛況でした。

これらの活動もライオンズクラブとしては重要なアクティビティーですので、今後も継続してお手伝いしていきたいと思います(^^)v

 

L大橋 和典

まずは前日の29日に行われた下準備の様子から。老いも若きも女性も男性も、みんなでひたすらキャベツを切ります。

試食の為に焼きそばを作ります。みんなでソースの量の確認をしました。

 

そして、いよいよ当日です\(^o^)/

朝6時半に集合し準備を始めました(もう1時間遅くても良かったかも?)。一段落したところで前嶋会長のご挨拶と小林委員長から本日の流れと役割分担の確認がありました。寝坊で大遅刻してきたL米津もしれっと並んでいます( *´艸`)

開店に向けて準備を進めます。誰かが指示するまでもなく、みんな自分で考えて必要なことをやれるところが流山ライオンズクラブの凄いところです(^▽^)

鉄板の汚れ取りと油をなじませるのを兼ねて野菜くずを炒めて、いよいよ準備OKです!

焼き場係は入れ代わり立ち代わり、各鉄板3名でどんどん焼きました。いつもは各鉄板2名体制でしたが、3名だとまんべんなく焼きそばをひっくり返せるので、焦げ付きが少なく良かったです。

女性陣が中心の盛り付けと売り場も大忙し!市民祭りの開始と共に売れていきます。

このあと私も手伝いに入ってしまったため写真が撮れませんでした。あ~忙しい(;^_^A

1回焼くごとに鉄板に付いた焦げをガリガリ削ります。

一方献血は私も1番に採血してきました。勧誘の方は焼きそばが終わるまで、ほとんどL金谷とL中久木に任せっきりになってしまいました。

お二人とも本当にありがとうございました!

薬害防止活動。この時はL鏑木お一人だったのかな?

焼きそばが早々に売り切れ安堵するメンバーたち。ちょっと一休み(* ̄ー ̄)y-~~~フー

焼きそばは終わりましたが、献血と薬害でもうひと踏ん張り!

お昼休みもなく頑張っていた、L金谷と私の分の昼食が無くなってしまったのは一生忘れません( ´:ω:` )

 

と、ここまで1枚も写真に写っていないメンバーはさぼっていた人です(#^ω^)

 

冗談です!

先にも書いたように、忙しくてあまり写真が撮れなかったので写っていない方は申し訳ありませんでした(;´Д`)

皆さん頑張ってましたよ。

皆さん本当にお疲れ様でした!!

 

終わり

流山ライオンズクラブ事務局

流山ライオンズクラブ事務局
 〒270-0164
 千葉県流山市流山2-312
 流山商工会議所2階
 TEL :04-7159-5138
 FAX :04-7159-8695

事務局稼働日
 月・火・木・金曜日
 13:00〜16:30
 (水・土日祝休)